調べてみることが大切|めまいが起こったらメニエール病かも【原因を知って治療しよう】

めまいが起こったらメニエール病かも【原因を知って治療しよう】

医者と看護師

調べてみることが大切

診察

簡単にできます

糖尿病になっているかは、血液検査等などによって簡単にわかります。実際に行う時には、血糖値の測定や糖尿値の測定などが行われますが、尿糖値に関しては、尿を採取してどのくらい含まれているのかによってわかります。多くの人が受けている健康診断でも項目に入っているため、簡易的なものではありますが発見しやすくなっています。また、疑いとしてメタボリックシンドロームの診断も行うことがあり、それによって数値が高いようであれば詳しい検査をすることもあります。早くわかることによって、インスリンの投与などによって改善をすることができます。最近は運動不足や食生活によって予備軍の人も増えていて、定期的に糖尿病検査をすることが大切になっています。

注意点があります

糖尿病の検査をするときには、ブドウ糖負荷試験というものを行いますが、これは空腹時のブドウ糖の量を計るので前日8時前に食事を終わらせなければなりません。そして、気を付けなければならないのがコーヒーやお茶を摂取すると血糖値が上がってしまうこともあるので、前日は抑えたほうが良いです。加えて尿糖値に関しては、直接尿を検査するのでその日の朝のものを用意しなければなりません。当たり前ですが、食生活によって数値が変わってきます。これは一番早くわかる方法で、スクリーニングという試験紙の色によって判断されます。病院でもすぐに行えるため、糖尿病の疑いがある人は必ず行われます。また精密検査として、血液検査によってグリコヘモグロビンやフルクトサミンなどの値を調べて結果がでます。

Copyright© 2016 めまいが起こったらメニエール病かも【原因を知って治療しよう】 All Rights Reserved.